
済 米山文明先生著書輪読会⑫&パートナー・ワーク勉強会⑥ 済

f:id:hasseigaku:20160529181909j:plain

米山文明先生著書輪読会

第十二回=5/29(日) 10:00~12:00 

今回は、5/15(日) 相模原フォローアップ研究の会さんへお邪魔し、呼吸と発声のワークを開講させて頂いた、事例報告会という形になりました。ついに100%横道に逸れたのですが、受講者の方からの感想文の数々を拝読し、そしてその時々で何が起きていたのかを検証させて頂きました。

2歳半の幼児二人、小学2年生も二人、妊婦さん二人(と言うことはお腹の中の赤ちゃんも二人!)、それから上は60歳台の方までやく20名の参加者と共に行ったワークとその成果、それを改めて輪読会にご参加の方々と振り返る機会を持てたことは、今後の活動へのこの上ない力に変換出来そうです。

こんな回も有りの、自由奔放輪読会、次回は6月26日(日)10:00スタートです!

 

3.背中から和む ~背中をほぐし合うパートナー・ワーク勉強会~

第六回=5/29(日) 13:00~15:00

輪読会同様、背中の会の筈なのに、足の裏を感じること数十分。腕、肩甲骨、仙骨へのアプローチはほんの申し訳程度という内容でした。

何故そのようなことになったのか?それはそういう雰囲気だったからとしか言いようが無く、それで色々な思いを分かち合い、リラックス出来たということなのです。

次回はどうなることか・・・?それは参加者の醸し出す雰囲気次第ということになりそうです。